読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【140】杉並区高円寺 至福の名曲喫茶「ネルケン」

とんでもなく久しぶりの投稿になってしまいました。

ほとんど土地勘のない高円寺を散歩していたら、うっそうとした緑に覆われた喫茶店を見つけました。「名曲 ネルケン」。上品な女性オーナーが淹れてくれたコーヒーを飲みながら、レコード独特の温かみのあるクラシックに耳を傾けました。別の店でランチに食べた武蔵野うどんも絶品でした。

 

f:id:konob301:20160314004315j:plain

大正から昭和初期といった雰囲気の店内。先客が何人か、後からも何人か。みなさん注文時以外は余計なおしゃべりをせず、読書をしたり、じっとクラシックに聴き入ったり。絵もたくさん飾ってありました。

 

f:id:konob301:20160314004319j:plain名曲喫茶は最近あまり見かけなくなりました。早稲田から高田馬場へ行く途中にあった「らんぷる」もなくなってしまいました。もはやデジタル化された音楽しか聴いていませんが、久しぶりのレコードの音色は柔らかくてホッとするものでした。

 

f:id:konob301:20160314004304j:plain

高円寺は古着屋も多いのですね。初めての街ではありませんが、いつも友人のバーに行くという明確な目的があって下車していたので寄り道をせず、どんなところなのか知りませんでした。

 

f:id:konob301:20160314004247j:plain

これまた気になった武蔵野うどん専門店「とこ井」。極太の麺を、温かい汁につけていただきます。ものすごく美味、小麦粉感がたまりません。個人的には讃岐よりも武蔵野のうどんのほうが好きです。先日、埼玉県入間市の出身者との会話でその話題を出したら、「埼玉ってうどんが有名なんですか。お茶でしょ?」と言われてのけぞりました。たしかにお茶も有名ですけど…

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村