Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【179】千代田区北の丸公園 もみじ林

近衛師団の兵営地だった北の丸は戦後、森林公園として整備されました。都心では屈指の紅葉の名所だと私は思っています。とくに300本が植えられているもみじは息を飲みます。私の写真の腕前では、肉眼で見た美しさが表現できないのが残念です。ブログへのアップが遅れましたが、2週間前に撮影したものです。

 

f:id:konob301:20161127232054j:plain

公園の西側に、もみじの林があります。細い遊歩道をつたって林の中に入り、上を見上げました。肉眼で見た圧倒感が伝わりません。

 

f:id:konob301:20161127232105j:plain

もみじ林の中です。東京のど真ん中とは思えません。小川も流れ、山梨県あたりの山の中を歩いているようです。

 

f:id:konob301:20161127232111j:plain

 まだ色づいていない緑のもみじ、黄色いもみじもありました。

 

f:id:konob301:20161127233258j:plain

 公園内の池に映り込むんだ紅葉。青空なら綺麗だったと思います。池の手前には芝生広場が広がっています。息子とボール遊びをしていたら、えらく怒られたことがあります。

 

f:id:konob301:20161127230554j:plain武道館側の公園入口にある田安門。1635年に建てられ、今も残っています。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村