Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【224】文京区本郷4丁目 一葉や金田一が住んだ街

樋口一葉金田一京助が住んだ界隈を2年半ぶりに再訪しました。文京区という都心にありながら、山がちな地形と点在する古い木造建築、ところどころに生える雑草のせいで、郊外に来たような錯覚に陥ります。静かな住宅街は人やクルマの往来も少なく、歩いているだけで穏やかな気持ちになれました。

 

f:id:konob301:20170903105239j:plain

ありがとうございます、傘にマッチするピンク色の入った服装の女性が前方から歩いてきてくれました。歩きスマホをしていなければ、もっと絵になったと思うのですが。

 

f:id:konob301:20170903105509j:plain「鐙坂(あぶみさか)」。坂名の由来は、乗った人が足を掛ける馬具・鐙の製作者の子孫が住んでいたからとか、坂の形が鐙に似ているからとか。かなり急な坂です。右手の石垣の上に建つのは、言語学者の金田一京助と春彦親子の旧居跡です。

 

f:id:konob301:20170903105427j:plain菊坂沿いの古い木造住宅。一般のお宅のようなのですが、ひときわ目を引きます。

 

f:id:konob301:20170903105429j:plain旅館の鳳明館の別館。向かいにある本館は明治30年代に建てられ、現在は登録有形文化財に指定されています。かつては東京に来る修学旅行生に多く利用されていたそうです。

 

f:id:konob301:20170903105452j:plain

この金魚坂は、カフェが併設された一風変わった金魚問屋です。創業350年。釣り堀もありますし、金魚の水槽もたくさん置いてあります。コーヒーは洋館のような建物内で。1杯700円と、味も値段も本格的です。

 

f:id:konob301:20170903105506j:plainこの階段を降りた左手のお宅が、樋口一葉の旧宅跡です。玄関の前に井戸が残っています。

 

f:id:konob301:20170903105437j:plain無性に写真を撮りたくなるコインランドリーでした。看板の「SANYO」はサンヨーと読ませたいのでしょうが、おそらくネイティブはサニョーと読んじゃうと思います。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村