Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外36】神奈川県横浜市中区 なんとなく関内界隈

仕事で横浜へ行く機会があったので、用事を済ませた後、なんとなく関内の辺りをぶらりとしてみました。横浜港に向かって広い道が伸び、レトロな建物が建ち並び、ビジネス街ながら東京都内よりも落ち着いた時間が流れていました。

 

f:id:konob301:20180623135400j:plain

みなとみらい線馬車道近くでの仕事を終え、山下公園へ。湿気がありましたが、海からそよいでくる風が心地よい日でした。

 

f:id:konob301:20180623135357j:plain

氷川丸

 

f:id:konob301:20180623135403j:plain

園内にはバラが綺麗に咲いていました。庭園の向こうには横浜マリンタワー、その横には昭和2年に開業した老舗のホテルニューグランド

 

f:id:konob301:20180623135405j:plain

海岸通り。右手は北欧料理店「スカンディヤ」、向こうに見えるのはみなとみらい地区のランドマークタワー

 

f:id:konob301:20180623135407j:plain

横浜スタジアムから伸びる日本大通り

 

f:id:konob301:20180623135414j:plain

ベイスターズが経営するカフェでコーヒーとクッキーを買い、歩道に設置されたテラス席で。

 

f:id:konob301:20180623135421j:plain

横浜スタジアム

 

f:id:konob301:20180623135358j:plain

中華街を通って中村川へ。舞台は大阪と横浜でまったく違いますが、宮本輝の名作「泥の河」に登場する船はこんな感じだったのかな、と想像しました。この川を渡ると山手地区。元町商店街フェリス女学院外国人墓地などがあります。時間があるときに改めてそちらも巡りたいと思います。

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村