Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【105】文京区湯島 盛夏の孔子廟

ここは実に夏が似合います。湯島聖堂。陽射しが差し込む深い緑色の木々の下に立ち、耳がおかしくなるくらいたくさんの蝉の声を聞いていると、子供のころの夏を思い出します。そういえば幼稚園時代、ここの公衆便所で転んだ嫌な思い出が。あれは本当に転んだのか、それとも夢だったのか。。。

 

f:id:konob301:20150811235427j:plain

訪れるのは今年の正月以来(【70】の回、この記事の最後にリンク)。無料で入場できますが、いつ来ても空いています。蚊はいっぱいいますけど。

 

f:id:konob301:20150811235417j:plain

アスファルトが溶けそうなくらい強い陽射しでしたが、木々を通ってくるとそれほど暑さを感じませんでした。

 

f:id:konob301:20150811235421j:plain

孔子孟子を祀る大成殿。手前の扉にピントを合わせ、奥をぼかしたら、かげろうっぽい感じが出て夏らしさが増しました(ように自分には見えます)。

 

f:id:konob301:20150811235429j:plain

右手は聖堂の壁、左手に走るのは外堀通り。さらにその左には神田川が流れています。この辺りの風景は江戸時代、浮世絵に描かれています。

 

 Sony RX100で撮影

 

今年の正月に初詣に行った際のブログです。

shootingtokyo.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村