Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外18】神奈川県鎌倉市 頼朝の墓から由比ヶ浜へ

明けましておめでとうございます。本年も撮り歩きます、引き続きよろしくお願いします。

激混み間違いない鶴岡八幡宮を避け、その裏手にある白旗神社へ初詣に行きました。ここには源頼朝が眠ります。鎌倉幕府を開き、武家統治の礎を築いた頼朝公の墓にしてはたいへん地味でした。その後は由比ヶ浜へ。一口も食べていないチキンサンドをトンビに奪い取られました。

 

f:id:konob301:20160104122219j:plain

もともとは頼朝の館だったそうです。明治に入り、頼朝の軍旗「白旗」から名をとった白旗神社が建立されました。可愛らしい狛犬でした。

 

f:id:konob301:20160104122226j:plain

神社から階段を上がったところに頼朝の墓があります。鎌倉のメジャーな寺社は初詣で賑わう時期ですが、ここは静寂に包まれ、霊気が感じられました。現在の墓は薩摩藩の島津家が建てたものです。島津家の祖・忠久は、頼朝の子とされており、すぐ近くに忠久の墓もありました。

 

f:id:konob301:20160104122233j:plain

白旗神社を右手に行くと、開けた場所に出ました。ここから島津忠久の墓につながる階段があり、その上り口の崖にちょっと不気味な小さな穴が空いていました……

 

f:id:konob301:20160104122231j:plain

……鎌倉幕府内の対立で執権・北条氏に敗れた御家人・三浦一族を祀るやぐらでした。三浦半島で勢力を誇っていた有力豪族でしたが、寂しい扱いです。

 

f:id:konob301:20160104122205j:plain

鎌倉駅から白旗神社に向かう途中、いい味を出した家の下に瓶入りコーラやファンタの自販機がありました。栓抜きが付いているんですよね。金沢街道から一本入ったこの小道は、丸い郵便ポストもあって昭和の雰囲気満載でした。

 

f:id:konob301:20160104122141j:plain

若宮大路沿いにある「ぎゅう舎」という店で牛乳&抹茶ソフトを買いました。濃厚、あづきがふっくらして美味しかったです。背後にボヤーと写る三井住友銀行の建物、以前はラルフローレンの店舗でお洒落でした。外観はいまも変わりませんが、銀行の看板が台無しにしています。

 

f:id:konob301:20160104122301j:plain

続いて由比ヶ浜へ。浜辺で食べようと、途中でみつけた「COLOCOLO BURGER」という店でコロッケバーガーとチキンバーガーを買いました。

 

f:id:konob301:20160104122306j:plain

家族がチキンバーガーを食べようとした瞬間、ものすごい風圧を感じ、直後に「きゃー」という悲鳴が。急降下してきたトンビに強奪されたました。中のキャベツとソースが飛び散り、私のカバンに…。いやあ、びっくりしましたわ。私は慎重を期し、腕で隠しながらコロッケバーガー(写真)をいただきました。

 

f:id:konob301:20160104122321j:plain

今年の冬は本当に暖かいですね。海もそれほど冷たくなく、裸足で水遊びをする子供がいました。

 

Sony RX100で撮影

 

 

shootingtokyo.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村