Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【207】台東区浅草 観音裏の三社祭

全国ブランドの三社祭も、浅草寺から離れると様相が変わります。今年は観音裏と呼ばれる言問通りを挟んだ浅草公園の北側で神輿を見物してきました。ここまで来る観光客は少なく、地元密着感の強い三社祭を見ることができます。

 

f:id:konob301:20170520205416j:plain

浅草4丁目あたりです。地元商店の人たちが外に出てきて神輿を見ているぐらいで、私のような外ものギャラリーはあまり見かけませんでした。

 

f:id:konob301:20170520205403j:plain

それでも待ちに待った年に一度の大祭、みんな威勢が良く、神輿が踊っているようでした。

 

f:id:konob301:20170520211114j:plain

歩道にテーブルを出して宴会。浅草公園内は人が多すぎてこれは無理でしょうね。神田祭も鳥越祭もそうですが、こうして仲間で集まって飲む。神輿を担ぐだけが祭の楽しみではありません。

 

f:id:konob301:20170520211953j:plain

神輿の合間に散歩。犬も半纏を着ています。

 

f:id:konob301:20170520211952j:plain

狭い道の両側に店の看板と植木が並ぶ、下町らしい光景。その中をお囃子が鳴り響いていました。

 

f:id:konob301:20170520205914j:plain

観音裏の有名な中華料理屋さん。この子はひとりでここにジッーと立っていましたが、何を待っているのでしょうか。

 

f:id:konob301:20170520211117j:plain

 いかにも台東区という感じの長屋の前を通過中。日差しが強い、とても暑い日でした。このあと生ビールを飲んで帰りました。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村