Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【73】新宿区荒木町

窪地にできたこの街は、底辺部に都心とは思えぬ静かな池があり、かつては景勝地として周囲に料理屋が形成、花街として栄えたそうです。今はたくさんの飲み屋、食べ物屋が軒を連ねています。旧花柳街のしっとりした、そしてどこか重く沈んだ雰囲気が残っています。

 

f:id:konob301:20150202230354j:plain

f:id:konob301:20150119232253j:plain

初めて足を踏み入れました。最寄りは四谷三丁目駅。新宿通りから北側に一歩入ると、飲食店がずらり。かつてフジテレビが近くにあったからでしょうか、隠れ家的な店が多い感じです。

 

f:id:konob301:20150119232134j:plain現在の荒木町には江戸時代、高須藩松平家の上屋敷が立っていたそうです。その庭園にあったのが、この「策(むち)の池」。かなり縮小され、今はマンションや寮に囲まれています。ひっそりした空間でした。

 

f:id:konob301:20150119232152j:plain

f:id:konob301:20150119232151j:plain

策の池を中心に擂鉢状の地形のため、坂や階段が目立ちます。

 

f:id:konob301:20150119232130j:plain

かつては上屋敷内に佇んでいたであろうお稲荷さんも、今は飲み屋に囲まれています。

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村