Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【209】練馬区向山 ガラガラの遊園地であじさい鑑賞

今年で15回目を迎えるという、としまえんのあじさい祭り。そんなの毎年やっていたなんて初めて知りました。見頃には気持ち早めでしたが、150種1万株以上のあじさいが植えられているだけあって見事でした。としまえんに来たのは20年以上前、大学3年の夏に泳ぎに来て以来。日曜なのにガラガラで心配になりました。

 

f:id:konob301:20170604220618j:plain

メリーゴーランドにあじさい祭りの横断幕、そしてうどんの幟、なんだかちぐはぐ。としまえんといえば昔は人気の遊園地でしたが、浦安との競争に敗れ、すっかりくたびれ感が漂っていました。 あじさい園は遊園地の中にあります。遊園地の入園料1000円が必要です。

 

f:id:konob301:20170604220736j:plain

ガクアジサイを下から、逆光気味に撮影してみました。

 

f:id:konob301:20170604220900j:plain

ヨドバシカメラ主催の撮影会が行われていました。みんなアジサイはそっちのけ。

 

f:id:konob301:20170604224950j:plain

せっかく「あじさい号」というミニ列車が走っているのに、アジサイと一緒にフレームに収める撮影スポットがなかなか見つかりませんでした。真正面から撮るはめに。

 

f:id:konob301:20170604221209j:plain

f:id:konob301:20170604220928j:plain

f:id:konob301:20170604220654j:plain150種以上とうたうだけあって、実にいろいろな種類のアジサイが咲いていました。

 

Sony α6300で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村