Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【247】大田区池上 圧巻の梅園

都内でいくつか梅を見て回っていますが、この梅園は圧巻でした。高台にある池上本門寺の西側斜面に白梅、紅梅が群生しています。第2次大戦で消失するまで北半分は日本画家・伊藤深水の自宅兼アトリエで、「月白山荘」と呼ばれていたそうです。ちなみに伊藤画伯は女優・朝丘雪路の父親だそうです。

 

f:id:konob301:20180225115746j:plain

階段を昇って斜面の上の展望台のようなところから、梅の木々を一望できます。園内には350本以上が植えられています。

 

f:id:konob301:20180225115754j:plain

展望台に設けられた東屋。なかなかの人出でした。

 

f:id:konob301:20180225115749j:plain

f:id:konob301:20180225115756j:plain

2月末でまだ6分咲きでした。それでも圧倒される美しさだったので、満開になったらどんなことになっちゃうのでしょうか。

 

f:id:konob301:20180225115806j:plain

日本に4本しかないという希少種の真っ赤な「座論梅」。奥の男性が先に写真を撮っていたところ、後から来た女性が何も言わずにスマホを構え、影ができてしまいました…。

 

f:id:konob301:20180225115813j:plain

池上梅園は大田区の区立公園で、入園料はわずか100円。かなりのおすすめスポットです。私は都営浅草線西馬込駅から行きましたが、その場合は帰りにお昼を食べたくてカフェのような店を探したのですが、適当なところがありませんでした。東急池上線池上駅を利用したほうがいいかもしれません。

 

Nikon D800

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村