Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【248】江戸川平井 河津桜

荒川から分かれた旧中川が、隅田川と分かれた北十間川と合流したあたりの河川敷に、河津桜が見事に咲いています。旧中川は川幅は狭いのですが河原が広く、みなさん太陽を浴びて花見を楽しんでいました。JR総武線平井駅から小さな町工場や飲み屋がひしめく路地を抜け、歩いて10分もかかりません。

 

f:id:konob301:20180310232644j:plain河津桜総武線の鉄橋を挟んで咲いています。都心でこれだけの量を見られるのは、ここぐらいではないでしょうか。

 

f:id:konob301:20180310232651j:plain結婚するカップルが写真撮影をしていました。とても良いシーズンの式ですね、花粉症でなければ。

 

f:id:konob301:20180310232652j:plain

ドラゴンボートのような船が掛け声を出しながら練習をしていました。ここの河川敷は綺麗に整備されていて、とても気持ちが良いです。近くに住んでいたら、毎日散歩に来ると思います。

 

 

f:id:konob301:20180310232706j:plain

メジロ?にしては大きめでした。何でしょうか。数羽がじゃれながら枝から枝へ飛び移り、すぐにフレームから外れてしまうのでイライラしました。

 

f:id:konob301:20180310232637j:plain

河津桜ソメイヨシノより色が濃く、ボリュームもあるので写真映えがします。綺麗な桜トンネルができていました。3月中旬まで楽しめるようです。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村